大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

自家製「トムヤムクン鍋」

こんばんは。ジャニーズ全員With森光子でございます。

アタクシ、何を隠そう、実はタイ料理を作るのが「わりと得意」なのでございます。
あくまでも「わりと得意」なので、まだまだハッテン途上ではあるんだけど。
そんなこんなで先日、家でトムヤムクンを作ることになって。どうせ作るのなら・・・と、家にある一番デカイ鍋で作ったわけなんだけど。もちろんトムヤムクンも、アタクシ「わりと得意」です。

材料を全て揃え、恐れ多くもトムヤムクンの本場であるタイ人のカレの目の前で作り始めたアタシ。アタシこう見えて、料理は、超めんどくさがりの男の料理。ザックザックと適当に切り、そして適当に鍋にぶち込む!! それ基本。しかし最後にはなぜか丸く収まるのがアタシの料理。んなもんだから、水の入った鍋に火を掛けながら刻んだ「レモングラス」「タイショウガ」「コブミカン」そして鳥やのエビやのキノコやの・・・なんのためらいもなく、ゴンゴン放り込んでる様子を、タイ人のカレは鋭い目つきで見てるんだけど。
そこで何気に「ナス」挿入。 そこで、カレが急に



「ちょっと!! ナニ入れてるカ〜〜ップ!!
そんなモノ、トムヤムクンに入れな〜いダヨ〜〜!!」

だって・・・
以前も、炒め物にトムヤムペーストを入れたり、鶏モモに直接トムヤムペーストを塗って焼いたりしたときも、同じようなことを言ってはったんだけど

「料理はもっと自由な発想で。頭固いのは良くないわよ」って感じかしら・・・

その後もカレにギャーーギャーー(とにかくうるさい)怒鳴られながらも「トムヤムペースト」と隠し味の「チリペーストインオイル」(ってタイの調味料)もちろんタイのとんがらしは、次の日、燃えよ肛門警報発令中レベルで。タマリンド、ナンプラー、レモン、ニンニク、パクチ・・・・
最後に隠し味と言いつつ、隠してないほどに大量の「味の素」

味の素ってほんと魔法の粉よね。入れれば入れるほどに味が美味しくなる。コカインの成分でも入ってるンじゃないのかと思うほど、おいピ〜〜〜〜〜!!

そんなこんなで完成。


写真では分かりにくいんだけど、そうとうデカイです。長さは軽く20センチは超えてるかしら・・・太さは人差し指と親指の先が付きそうで付かない感じ。アゴは完全にだるく、無理矢理突っ込むと涙を流して嘔吐く。かといって柔らかくは決して無く。相当堅く、ビクビクと腹に波打ってはカウパー液を垂らす。

味は、日本のタイ料理屋で食べるよりは全然辛いですが、大量に食べることを想定して、薄味にしています。二人で食べるにはやはり多すぎたみたいで、残りは近所の知り合いのタイマッサージ屋へ持って行ったら、みなさん「美味しい美味しい」と言って頂けました。

ちなみに「料理は自由な発想で」とは言いながらも、トムヤムクンに「大根」と「白菜」は禁物です。とにかくトムヤムクンが「和」になってしまうのよ。大根と白菜がトムヤムペーストに勝って、水炊きか味噌汁のようになっちゃうのよね。恐るべし和の素材。
それと書くの忘れてたけど、タマネギは味に深みが出るのでポイントよ。

これからもタイ料理のレパートリーをもっと増やして、タイ料理屋でも開こうかしら。

コメント