2012年4月18日水曜日

OSK日本歌劇団創立90周年記念公演「春のおどり」後編


こんばんは、「OSK日本歌劇団創立90周年記念公演「春のおどり」前編」に続き後編です。
今回はOSKのメンバーについてです。
まずはOSK男役トップスター。




桜花昇ぼる(おうか・のぼる)さん。
抜群の歌唱力とトップオーラ。声量のある太い声が開場に響き渡ってたわ。
今のOSKがあるのもこの人のおかげといって良いほどの、表舞台でも裏でも努力と苦労が絶えない方のようです。


高世麻央(たかせ・まお)さん。多分2番手?
少し、顔も声も安蘭けいに似てる感じがしたわ。途中女装してたんだけど、なんだか独特な雰囲気で、ちょっと怖かったけど、トップの桜花昇ぼるさんと対照的存在で、メリハリがあって良かったわ。


桐生麻耶(きりゅう・あさや)さん。多分3番手。
ハーフなのかクオーターなのか知らないンだけど、なんかそんな雰囲気の方。
アタシ、始めて、この人をポスターで見たときは宝塚の星条海斗さんだと思って、「掛け持ち?」って思ったわ。声量が凄いのも星条海斗と似てるし。
背も大きいみたいでスタイル抜群。写真では大顔に見えるんだけど、実際は9頭身どころか3〜40頭身位に見えたわ。その姿で踊ると、凄い迫力。


朝香櫻子(あさか・さくらこ)さん。多分トップ娘役。もしかしたらダブルトップかもだけど。娘役3人は皆歌が上手かったわ。


牧名ことり(まきな・ことり)さん。2番手?愛原実 花さんに少し似てたわ。歌ウマでかわいかったわ。しかし名前「ことり」てw


折原有佐(おりはら・ありさ)さん。3番手? アタシ、何ンにつけ宝塚目線で言っちゃうンだけど、この方は舞羽美海さんに少し似てたわ。舞羽美海さんに似てると言うことはピンクレディーのミーちゃんに似てるということよ。


今回の90周年公演「春のおどり」は2部構成で、どちらもショー。
OSKが予想以上に良かったので、次回は芝居の方も是非観たいものです。
宝塚とOSKとアタシも忙しくなる感じ。


OSK日本歌劇団創立90周年記念公演「春のおどり」前編

OSK日本歌劇団創立90周年記念公演「春のおどり」前編


こんばんは、福井鬼女でございます。
本日は宝塚・・・ではなく、なななんとOSKを観劇してまいりました。
あの波瀾万丈の元近鉄のOSK日本歌劇団でございます。

OSKは今年90周年を迎えるそうで、その節目となる舞台が、今回のショー「春のおどり」だそうです。
でも、ぶっちゃけOSKの存在は知ってたんだけど、90年も続いてたってのは、知らなかったわ。ちなみに宝塚が今年で98周年なので、歴史的にはほぼ同じ位になります。


アタシのOSKのイメージは。

まず、3段ほどの大階段があり、電飾もまばらにチッカチッカと点滅。そして所々豆球が切れてる。カラオケのテープは伸び伸びで、衣装はツギハギだらけの年期物・・・

だったんだけど、実際観てみて、そのイメージは虹の彼方へと吹っ飛んだわ。
90周年でスポンサーも付いたってのもあるんだけど、ものすごく豪華。照明使いがしぶくて、とても雰囲気があったわ。
宝塚と比べてどうしてもメンバーは少なく、組も1つなんだけど、それでも宝塚に負けないほどの迫力。「ダンスのOSK」と言うだけあって、とにかくダンスが凄かったわ。無茶苦茶激しいし、そして、ビッタリ揃ってる。クラシックダンスはちょっとアレだったような気がしたんだけど、全員揃ってのダンスは、ちょっと感動。そのままジャネット・ジャクソンのPVに出れるほどに。
そして、自ずとメンバーが少ない分、全員出ずっぱり。衣装も速着替えみたいな感じで、タカラジェンヌよりハードなイメージがしたわ。

最初の90周年の舞台挨拶は、男役トップ、そして2番手3番手と、はかま姿でやるんだけど。その台詞回しが、まるで歌舞伎のようで、ちょっと吹きそうになったんだけど。「これがOSKなのね。」と、ちょっと異様な感覚を覚えたわ。

それよりも、生オケはもちろん無いンだけど、代わりのテープが凄い爆音。
普通にコンサートとか位の音量で、バスドラがズンズン響いてたわ。逆にセリフや歌が聞こえにくいほどなんだけど。客層がおばあさんなんで、そこまでボリューム上げなくても・・・とは思ったんだけど、そこはさすがOSKのお客様。何ンだか慣れてる感じだったわ。しかし、あのバスドラの音は、ペースメーカーが誤作動起こす勢いはあったわね。

あと、宝塚と違って拍手のタイミングが独特だったわ。まぁ、どちらかというと宝塚の方が独特なんだけど。
ま、宝塚と比べるのも話しが違う感じで、アタシにはOSKは衝撃的でした。何ンだかハマりそうな悪寒が走るわ。

少し話しは戻って。
開場に入って、まず思ったのが。アタシが宝塚を観劇するときに、ほぼ100パーの確率でお見受けする、元阪急ブレーブスの盗塁王福本選手なんだけど、この松竹座にもいるんじゃないかと思い、少し探したわ。もしいたら怖いわ。ストーカー確定よね。
そして座席で開演を待ってたんだけど、そのとき客席にドヤ顔で入ってくる一団が・・・
見ると、タカラジェンヌではありませんかッ!!

さぁ〜どきなどきな!!
タカラジェンヌのお通りだよッ!!!!
※セリフと写真はイメージです。

誰とは言いませんが、雪組の組子10名ほどいらしてました。とても礼儀正しかったです。帰りにロビーで差し入れを渡してました。

OSK日本歌劇団創立90周年記念公演「春のおどり」後編へつづく・・・

2012年4月14日土曜日

北朝鮮、ミサイル実験失敗。そのコントロールルームがひどすぎる件。

こんばんは、鬼塚球磨子です。
北朝鮮のミサイル実験が失敗に終わったそうですね。
「人工衛星」と主張する、長距離弾道ミサイル「銀河3号」3とは3代目指導者金正恩を指していたが、発射して2分足らずで、あえなく海の藻屑と化した。
それと同時に日本円にして1600億円も消え去ったそうですが、その衛星発射施設のコントロールルームがお粗末すぎると、ネットで話題となっていました。
宇宙開発のコントロールルームって宇宙戦艦ヤマトのコクピットのような、未来空間をイメージするんだけど、北朝鮮のは、まるで、小学校のパソコン教室かネットカフェといった感じ。
世界のコントロールルームの写真が出てたので、載せておくわね。


ソース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1706509.html



アメリカ

ロシア

日本・種子島

日本・筑波

ドイツ

フランス

中国

韓国

北朝鮮・舞水端里(前回)

北朝鮮・東倉里(今回)

 










2012年4月10日火曜日

Diablo2をMacOSX Lionでプレイする


こんばんは、人間魚雷大回転です。
友達の「喰われノンケで引きこもりのDJ」に、今度5月の15日に発売される「Diablo3」は「スペックの足りないPCを買い換えてでもやるべき!!」と言いましたところ、本人は興味津々で、
「あああぁぁ〜〜、目をつぶってたら、男も女も一緒だし。むしろ男の方がツボが分かってて、逆に気持ちいいかもなぁぁ〜〜〜・・・」
と、なったのよ。


それで、Diablo3をやる前に2を経験しときたいとのことで、「喰われノンケで引きこもりのDJ」は早速、尼さんで「ポチッとな」してはったわ。
アタシも10年以上前に死ぬほどハマったDiablo2熱が再び復活しそうで怖いんだけど、尼さんで見てみると、今って拡張版もセットになって、凄い安くで出てるのね・・・


気になる方は上を「ポチッとな」
※MACユーザーは注意、起動しない可能性ありだから。

喰われノンケの引きこもりのDJがやるんだったらアタシも・・・
ってことで、早速家に帰って、当時のCD-ROM(日本語版)を引きずり出して、今使ってるMacに再びインストールしようと鼻息荒くしてると・・・インストールできない・・・
もちろんCD-ROMに入ってるプログラムは、今のOSX以前のOS9だか8だか漢字トークだかのプログラムなんで当然のこと。
そういやOSX用に専用インストーラーが公式でダウンロード出来たわね・・・
と思い、死ぬほど探してダウンロードしたにも関わらず、そのダウンローダーも起動せず。
よくよく公式を読むとMacOSX10.7Lionは「Diablo2」は非対応。しかも今後対応する予定はないそうよ。CD-ROMのCD-Keyを持ってると、公式からゲーム本体の最新バージョンをダウンロード出来るんだけど、もちろんそれを使っても無理だったわ。
さすがに、こんな古いゲームな上に、数少ないマカーの為にいちいちプログラム組んでたんじゃ採算合わないのは分かるンだけど、でも萎えたわ・・・

そこでMacOS LionでどうにかDiablo2を起動出来ないものかと色々インターネットで検索して出てきた答えが、下のサイトで紹介してます。

mac os 10.7 Lionでdiablo2 - playonmac 前編

要は、playonmacというMac上でウインドウズプログラムを起動するソフトを使ってインストールする方法らしいんだけど、アタシにはスキル高すぎて、うまくできませんでした。泣けたわ・・・
それで、別の方法として、ウインドウズマシンを持ってる人は、まずウインドウズにDiablo2
を普通にインストールして、そのプログラムをフォルダーごとメモリースティックか何ンかに入れて、Macに移動。そしてPlay on macを使って起動させる・・・という、それだったら最初からウインドウズでやれよ!!的な、相当強引なやり方が載ってたので、それも試してみたわ。

すると、結論から言うと起動したわ。

「ギャオス!!」

しかし、とにかく不安定な上に動きがぎこちない。ぶっちゃけまともに動くレベルではなかったわ。設定でちゃんと出来るのかもだけど、アタシには撃沈レベルでした。


Macにはブートキャンプといって、Mac本体にウインドウズをインストールしてウインドウズマシンとして起動するプログラムも組み込まれてるンだけど。10年以上前に出たゲームやる為だけにウインドウズ7買うのもなぁ〜〜って感じで、半ば諦めモードとついでに鬱モード入ってます。

助けて・・・・・・・