大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

ランチュウがポップアイに・・・

こんばんは。アタシ、毎週タイ料理を食べてるんだけど。昨日食べたのが、調味料の量を間違えたらしく、タイ人ですら食べれない「レベル5」の辛さの料理が出てきたんだけど、がんばって完食。
今現在「燃えよ肛門」でございます。

だいぶ昔、アタシが金魚の「宇野系ランチュウ」(名前はまだ無い)を飼ってたことを、ここで書いたんだけど。そのランチュウは3歳ほどになったとき、上部フィルターとエアーフィルターと同時に交換したもんだから、濾過能力が突然初期化かれて、水質が変化→死亡。となっちゃってしまっちゃいました。
1匹が死んだ3日後位に後を追うかのようにもう1匹も・・・泣けたわ・・・

その後、再びランチュウを購入。今度は柄も赤一色のおもしろみのない雑種。
しかし、やっぱり雑種は良いわね。何が良いって、とにかく強いわ。
前回のは水替えを一週間に最低1回はしないと、調子悪くなってたのに。雑種は2〜3週間ほったらかしでも元気。まぁ、前回は水質にも消化にも悪そうな冷凍赤虫をやってたのが敗因だったと思ってるんだけど。
相変わらずランチュウのバカさには、ほんと癒されるんだけど。
前回同様、エサをやると頭の上にエサが乗ってるのに気づかずずっとモグモグ。
5分ほどして、再び見ると、まだ頭の上にエサ乗せたままモグモグ・・・ぷw
ランチュウって相当頭悪い臭い。

そんな雑種ランチュウがエラク飼いやすいんで、少し油断してたんだけど。気を抜きすぎたのか・・・っていうか2週間ほど水替えしてなかっただけなんだけど、見るとウインクしてる!!
と、一瞬見えたんだけど、違う、片目が無い!!

ぎゃ!!

ポップアイとか言う目が出てくる病気。それの末期が目が取れる訳なんだけど。確かにちょっとギョロ目チックだなぁ〜・・・とは思ってたものの、まさかポップアイだったなんて思いもしなかったわ。始めての経験。

すぐに薬漬けにして、エサ抜き。

ネットで調べると、片目が取れて、次の日にもう片っぽも・・・
なんて、ゾワゾワするようなホラー話しが出てたので。もしかして、両目失明した金魚をストローか何ンかでエサやったり、狭いとこにハマリ込んでるのを助けたり、シモの世話をしたりと、アタシの残りの人生、介護で費やすのかと、半ば地獄を想像しちゃったわ。

水槽の隅には、たった今取れたばかりの目玉が転がっており、目玉には神経の糸がヒョロっと・・・
まだ見えてンじゃないかと思うほど、キラキラ光る新鮮な目玉。一瞬元の位置に戻したら神経が繋がって、復活するんじゃないかと思うほど、目が生き生きしてたわ。


左のヤツがポップアイを患ったランチュウ(名前はまだ無い)です。
後ろの土管はシマドジョウが住んでます。


本来、目があった位置は、グリンとえぐれてるのかと思いきや。そんなとこに、最初から目なんか付いてなかったかのようにヌラっと平坦。内側から既に肉で目を押してた感じがして、ちょっと引いたわ。

でもまぁ、結果的には片目だけで済みました。ひとまず安心。

慌てて尼さんで「麦飯石」買ったわよ。お高いんだけど、困ったときの麦飯石。
熱帯魚飼ってたときは常用してたんだけど、金魚で必要になるとは思わなかったわ。

んで、今現在は2匹とも元気。麦飯石のおかげなのかどうなのか謎なんだけど、安定してるわ。再びアタシ調子こいて、更にもう1匹、真っ黒のランチュウまで投入したくらいよ。

目のないランチュウは、やはりエサを入れても、ちょっと反応が鈍いものの、普通に食べれてます。嗅覚も発達してるとかなんとか聞いたこともあるんで、もしかすると両目が無くなっても匂いでエサの位置が分かるのかもね。

障害者手帳が欲しい感じ。






コメント