2012年11月28日水曜日

『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』観劇


♪ママ〜どこなの〜真っ暗なん〜だ〜
き〜の〜は〜ネコを殺した〜〜♪
おとといも〜ネコを殺した〜〜♪
最近はネコを見かけると殺さずにはいられない身体になってしまったよ〜〜♪

こんばんは、ルドルフ(幼少期)でございます。

本日は『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』を観劇してまいりました。
もちろん、一路さんと花ちゃんの初演雪組バージョンでございます。
上の写真は16年前の初演当初(1996年)の写真
下が今年の写真よ。



実はアタシ、初演のエリザベートは、当時、宝塚に興味が無くって、生で見たことがないのよね。ハマり出したのがタカハナコンビ辺りからなので、もう二度と一路さんのトート姿は見れないと諦めてたんだけど、今回のガラコンサートで当時のメンバー復活!!
しかも花ちゃんまで!! ってことで、アタシの中でここ最近の一番のサプライズ。
しかし、サプライズはそれだじゃなかったのよ。
座席で開演を待っていると、会場内でどよめきが・・・

また例の如く世界の盗塁王福本選手かしら?

と、思い、振り向くと、なななんとイチローが!!
富永イチローじゃないわよ。あの大リーガーの鈴木イチローよ!!
凄い注目で拍手が起こってたわ。その前にトイレでパパイヤ鈴木を見かけたんだけど、残念ながら彼の存在は一般人に紛れて誰も気付かなかったみたい、鈴木繋がりなのに・・・っていうかダイエットで凄いイケメンになってたから、逆に分からなかったのかも。
もう少し早くトイレに行ってたら、パパイヤ鈴木と並んでオシッコ出来てたのかもだから、そのときに「持ちモノチェック」出来て皆様に報告できたのかもなのに、今思うと残念だったわ。

イチローはオリックス時代に仰木監督に連れられ、何度も宝塚を観劇してるそうで、そのとき一路真輝さんのファンになったそうよ。それ以来、交流もあるそうな。とゆうことは、世界の盗塁王福本選手とは必然的にライバルとなるわけね。

生イチローは、クールでツンデレーションが激しいイメージだったんだけど、会場の拍手に少し照れ気味だったのが可愛かったわ。もちろんアタシのパンティーはじんわり濡れ気味よ。
しかし、その後パンティーどころか椅子までもがグッショリ濡れることになるとは誰が想像しましょうか!!

轟悠さんは安定のオーラ。さすが現役タカラジェンヌを代表する存在感。とにかく完璧だったわ。
それから次々と懐かしいメンバーが出てくるわけなんだけど、16年も経ってるのに見た目はあの当時のまま、何も変わってない感じだったわ。まぁ化粧の影響もあるんだろうけど。
初演のエリザベートのDVDは、わりと前半に撮影されたものだそうで、生で見た人に言わせると、あまり良い状態ではないそうな。
しかしDVDでしか見れないアタシにとっては、初演エリザベートはそれが全て。
それと比べると、今回のガラコンサートはとてつもなくレベルがアップしてるし、メンバーも揃ってるんだから、ガラコじゃなく普通のミュージカルでやってほしかったくらいのすごさ。

一路さんは当然のように凄い歌声で、最近のジェンヌさんには無い、身体の芯に響く声で震えたわ。DVDのような無表情な死に神ではなく、人間では無い無機質な存在でありながらも心の奥で愛に震える「死」が見事に演じられてて、怖いくらいに感動したわ。

んで花ちゃんこと花總まりさん登場。アタシの中では花ちゃんが一番変わった感じがしました。まぁ初演のDVDは花ちゃんも研7だったわけだし。ぶっちゃけ特別歌がうまいわけでもなく、その若さで難しい役をこなし、強烈なオーラを放ってたんだけど、それから16年。更に完璧に熟成された状態に・・・
出てきた瞬間、アタシのカウパーが開いたわ。さっきイチローで開きかけたのが完全に全開してぐしょぐしょに。男泣きになりそうなのをこらえすぎて、呼吸が出来ない。
そのまま気を失う感じで、知らない人が見たら、特大の飛っ子でもはめられて、遠隔操作で操られてる感じ。とにかく白目むいて尿道痙攣起こしてたわ。多分、椅子の肘掛けくらいなら何かの拍子で飲み込んでたのかも。

花ちゃんが「私だけに」を、歌い終わった後の会場の拍手がとにかくすごかったわ。

あと、結構ビックリしたのが高嶺ふぶきさん。
なぜビックリしたのかというと、高嶺ふぶきさんはあの当時の16年前から何一つ変わってないことにビックリしたわ。もちろん良い意味でよ。顔も歌も演技も当時のまんま。

それと、轟悠さんがセリフの中で、どの部分か忘れたんだけど(もしかするとゾフィーが死ぬとこだったかも)「長生きねぇ・・・」とつぶやくシーンがあったんだけど。それってアドリブだったのかしら。今年は春日野八千代さんや轟悠さんのお母様がお亡くなりになった年でもあったので、色んな思いがセリフとなって出たように思えたんだけど、今思うと、そんなこと言ってなかった気も? ごめんなさい、アタシ基本的に記憶がいつだって薄いのよ。ほほほ〜ん!!

そして、そのままカーテンコールへ・・・

最後、出演者の挨拶では全員ぐしょぐしょに泣いてはったわ。アタシも後で鏡見たら目が真っ赤に腫れてたし。



2012年11月26日月曜日

エリザベート スペシャル ガラ・コンサートの一路さんと花ちゃん


こんばんは、バシルーラ・沙知代でございます。
エリザベートスペシャル ガラ・コンサート(通称ガラコ)の舞台写真がバンバンアップしてるみたいです。
アタシ、まだ観てないンだけど、今から死ぬほど楽しみ。
会場ではDVDの予約も始まってるみたいなので、それも楽しみなんだけど。ブルーレイの販売は噂では「無い」とか・・・ちょっとガックリかも。
DVDの内容は、2枚組で、1枚目に初演の雪組バージョンがノーカット。もう1枚はドリームバージョンが入ってるみたい。売る側もちゃんと分かってるわね。

そして、これを切っ掛けに、花ちゃんも、勢いに乗って東宝ミュージカルのエリザベートまでハッテンしてくれると、なおアタシのカウパー腺はゆるむんだけど。
以前の花ちゃんと比べると。映画、バウミュージカル、ジャニーズミュージカルとやたら露出が増えただけでも、アタシには嬉しい限りだわ。

なんだか自由を勝ち取った花ちゃんは、今までに無い別の幸せを感じてるのかどうなのかアタシの勝手な想像なんだけど。そのうち宝塚大劇場でも客として来そうだわ。

2012年11月7日水曜日

アマゾン買い物症候群が止まらない!!それはそうと『The Elder Scrolls V:SKYRIM』買ったけど・・・


こんばんは、イオナ・ズン子でございます。
アタシのアマゾンポチッとな症候群が止まらなくって。週に2〜3回は佐川男子がアマゾンの箱持ってうちに来るんだけど。残念ながら、今のアタシの地域担当の佐川男子はイケメンじゃないのよね。これがイケメンだったら、症候群が更に悪化しそうなんだけど。
そんなジョンメリック症候群で今回ポチっとなしちゃったのが『スカイリム』ってゲーム。

既に1年も前に出てたゲームで。PC、Xbox、PS3、で出てるんだけど、アタシはウインドウズ持ってないのでプレステ3版を買ったわ。
プレステ版はメモリーの問題で、画面の処理が追いつかず、ガクガクブルブルと評価されてたんだけど、今現在はパッチアップで、それは直ってるみたい。

アタシ、基本、日本のアニメキャラが萌え萌えで動くゲームより。リアリティーなアメリカ産のダークなのが好きなので、楽しみにしてたんだけど、今ンとこつまんないわ・・・

まだ序盤なんだけど。このゲームが悪いんじゃなくって、アタシがあんましゲームにのめり込むタイプじゃ無くなったって言うか、童心を忘れたと言うか、おっさんになったと言うか、悟りがパックリ縦割れに開いちゃった感があって、どうも燃えれないのよ・・・フ
子供の時はドラクエのことが頭から離れなくって、勉強に手が着かず、学校が終わったら一目さんに家に帰って速攻プレイ。

「ちきしょーーー!!復活の呪文が間違ってやがるッ!!
 昨日やった全てが無駄になったあああああッ!!!!!」

と、叫んでたほどのあの興奮はもう味わえないわね・・・フッ
ハッテン場やエロマッサージなんかでも、慣れちゃってる自分がいたりなんかしちゃったりしちゃって。フテ子と呼ばれてもしょうがない感じ・・・フッ

今、興奮することといえば。アマゾンでクリック連打するときか、近所のノンケサウナでチンポおっきして、岩盤の上で寝たふりしてる時くらいだわ。

まぁ、スカイリムもこれからどんどん面白くなりそうなんで、ちょっとめんどくさいけど、もう少しがんばってやってみるわ。ほほほ〜ん!!・・・フッ


2012年11月1日木曜日

【iOS】iPhoneを機種変してゾンビカフェのゲームのセーブデータの移行


こんばんは、名器です。
本日はiOS版のゾンビカフェのセーブデータの移行についてよ。
アタシの春に買い換えたばかりのiPhone4Sなんだけど。どうゆうわけかSBからauへ乗り換えでiPhone5にしたのよ。理由は訊かないで!!
もちろん、おもいっきり2年縛り中だったんで、法外な解約金を請求されることになったんだけど、半年あまりで4Sのローン解約だったんで、しょうがないわね。

そんなことより気になるのが、新たにiPhoneを買い換えて、以前のゲームデータが引き継げるのかってこと。
今現在、アタシがハマってるゲームが『Hay Day』って農場経営ゲームと『ゾンビカフェ』なのよ。
結果、『Hay Day』はフェイスブックにログインすると、勝手に以前のセーブデータを読み込むかどうかのダイアログが出てきて、無事引き継げたんだけど。『ゾンビカフェ』の方はフェイスブックにログインしようが、ゲームセンターにログインしようが、前のiPhone自体にセーブデータが残ってるみたいで、引き継ぎ出来なかったわ。
課金までしてゴールド会員になったのに泣けるわ・・・

ゾンビカフェは4Sをwifiでつないで遊ぶかな・・・

と思ったんだけど、たかが携帯ゲームの為に古いiPhoneを常に充電させてwifi下でプレイするのは、モチベーション的にも不可能。それに、このゲームはそんな風に腰を据えて遊ぶゲームでもないし。ましてボス倒す度に落ちるゾンビカフェごときに!!・・・

なんて思いながら、セーブデータの移行方法を調べてると、iCloudかiTunesを使って、セーブデータの引き継ぎが出来るとか。

やり方はアップル公式→こちらで。

要は、古いiPhoneのデータを鯖かパソにバックアップ。新しいiPhoneでそのデータを引き継ぐと、自動的にセーブデータも引き継ぐって寸法みたい。
今現在、個別データの引き継ぎは出来無くって、やるときは「全部まとめて!!」らしいので、それがちょっとキモイし、たかがゾンビカフェごときに不要なデータまで引き継ぐのが、なおキモイんだけど。まぁ不要なのは後で捨てれば良いから、モノは試しってことで・・・

結果。

セーブデータは見事移ったわ。やるじゃん!!
が、しかし!!!
アタシは850円の毒課金をしてゴールド会員になってたんだけど、それは無くなってたわ。
ゴールド会員だと、ゾンビルーレットが20%引きだかなんだかになってたんだけど、それは消えちゃったみたい。
それどころか。古い方の4Sのデータまで、ゴールド会員が外れてる・・・へ?
ゴールド会員って期限があって。今、丁度、それが切れたのかしら?
なんだか謎だけど、とにかく泣けるわ。
この時点で再びアタシのモチベーションは下がって、それ以上追求するのは諦めたわ。完全に逝ったあとの賢者タイム突入よ!!
皆様も自己責任で・・・

んで・・・アップルの頑固なまでにシンプルにしたいのは解るんだけど、マイクロSDカードとは言わないけど、せめてアプリデータは個別で出来るようにして欲しかったわ。・・・もしかして出来るのかしら?

アタシはマカーではあるんだけど、アップルにはいろいろと不満は多いです。
まず、ファイヤーワイヤーやサンダーボルトといった独自の技術の押し売りばかりしてたのに、ここえらで急に折れて、USB3を凄い遅咲きでの搭載や。
標準装備はしていらないんだけど、サードパーティーのBDドライブはサポートしてほしいわ。
あと、ワイヤレスのキーボードはなんでテンキーが無いのかしら。ほんでもってiMacの電源ボタン押しにくすぎ。純正のワイヤレスじゃないマウスの豆みたいなホイールがすぐ潰れる不良品なのに、まだ売ってる。
Pagesいい加減縦書きサポートせーや!! FM Townに乗り換えるわよ!!