大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

【iOS】iPhoneを機種変してゾンビカフェのゲームのセーブデータの移行


こんばんは、名器です。
本日はiOS版のゾンビカフェのセーブデータの移行についてよ。
アタシの春に買い換えたばかりのiPhone4Sなんだけど。どうゆうわけかSBからauへ乗り換えでiPhone5にしたのよ。理由は訊かないで!!
もちろん、おもいっきり2年縛り中だったんで、法外な解約金を請求されることになったんだけど、半年あまりで4Sのローン解約だったんで、しょうがないわね。

そんなことより気になるのが、新たにiPhoneを買い換えて、以前のゲームデータが引き継げるのかってこと。
今現在、アタシがハマってるゲームが『Hay Day』って農場経営ゲームと『ゾンビカフェ』なのよ。
結果、『Hay Day』はフェイスブックにログインすると、勝手に以前のセーブデータを読み込むかどうかのダイアログが出てきて、無事引き継げたんだけど。『ゾンビカフェ』の方はフェイスブックにログインしようが、ゲームセンターにログインしようが、前のiPhone自体にセーブデータが残ってるみたいで、引き継ぎ出来なかったわ。
課金までしてゴールド会員になったのに泣けるわ・・・

ゾンビカフェは4Sをwifiでつないで遊ぶかな・・・

と思ったんだけど、たかが携帯ゲームの為に古いiPhoneを常に充電させてwifi下でプレイするのは、モチベーション的にも不可能。それに、このゲームはそんな風に腰を据えて遊ぶゲームでもないし。ましてボス倒す度に落ちるゾンビカフェごときに!!・・・

なんて思いながら、セーブデータの移行方法を調べてると、iCloudかiTunesを使って、セーブデータの引き継ぎが出来るとか。

やり方はアップル公式→こちらで。

要は、古いiPhoneのデータを鯖かパソにバックアップ。新しいiPhoneでそのデータを引き継ぐと、自動的にセーブデータも引き継ぐって寸法みたい。
今現在、個別データの引き継ぎは出来無くって、やるときは「全部まとめて!!」らしいので、それがちょっとキモイし、たかがゾンビカフェごときに不要なデータまで引き継ぐのが、なおキモイんだけど。まぁ不要なのは後で捨てれば良いから、モノは試しってことで・・・

結果。

セーブデータは見事移ったわ。やるじゃん!!
が、しかし!!!
アタシは850円の毒課金をしてゴールド会員になってたんだけど、それは無くなってたわ。
ゴールド会員だと、ゾンビルーレットが20%引きだかなんだかになってたんだけど、それは消えちゃったみたい。
それどころか。古い方の4Sのデータまで、ゴールド会員が外れてる・・・へ?
ゴールド会員って期限があって。今、丁度、それが切れたのかしら?
なんだか謎だけど、とにかく泣けるわ。
この時点で再びアタシのモチベーションは下がって、それ以上追求するのは諦めたわ。完全に逝ったあとの賢者タイム突入よ!!
皆様も自己責任で・・・

んで・・・アップルの頑固なまでにシンプルにしたいのは解るんだけど、マイクロSDカードとは言わないけど、せめてアプリデータは個別で出来るようにして欲しかったわ。・・・もしかして出来るのかしら?

アタシはマカーではあるんだけど、アップルにはいろいろと不満は多いです。
まず、ファイヤーワイヤーやサンダーボルトといった独自の技術の押し売りばかりしてたのに、ここえらで急に折れて、USB3を凄い遅咲きでの搭載や。
標準装備はしていらないんだけど、サードパーティーのBDドライブはサポートしてほしいわ。
あと、ワイヤレスのキーボードはなんでテンキーが無いのかしら。ほんでもってiMacの電源ボタン押しにくすぎ。純正のワイヤレスじゃないマウスの豆みたいなホイールがすぐ潰れる不良品なのに、まだ売ってる。
Pagesいい加減縦書きサポートせーや!! FM Townに乗り換えるわよ!!


コメント