大谷翔平、同僚にロックオンされる。

こんばんはカーリング男子に廻されたいゆめみしでございます。 本日はアタシが昔から目を付けてた大谷翔平選手の話題よ♫ アメリカの大リーグへ言っちゃった大谷選手なんだけど、早速あちらの選手にロックオンされたみたいです。 https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/966046/

骨髄移植によりHIV完治か? エイズ消滅へまた一歩


 こんばんは。花びら大回転でございます。
本日はエイズ完全完治まであと一歩かも? のニュースよ。
まずはソース
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130704/scn13070401060000-n1.htm




 米国でリンパ腫の治療のための骨髄移植を受けた男性患者2人の体内から、感染していたエイズウイルス(HIV)が消滅したようだと、ハーバード大の研究者が3日、マレーシアの首都クアラルンプールで開かれた国際エイズ会議で報告した。ロイター通信などが報じた。HIVが完全に消滅したかは確認できていないが、1人目の患者は、HIVを抑制するための抗レトロウイルス薬の投与を4カ月近く、2人目は2カ月近く中断しているという。
 同様の例では、2007年にドイツで白血病のため骨髄移植を受けた男性の体内からHIVが消えたことがあるが、HIVへの耐性があるとされる特殊な骨髄の遺伝子を持つドナーからの移植だった。
 今回の患者2人のように通常のドナーからの骨髄移植でHIVが消滅するのは初めてといい、専門家は「HIV撲滅の研究は新たな領域に入ろうとしている」と期待している。(共同)

だそうです。
少し前にもHIVウイルスに感染した新生児に治療薬を大量投与したことで、完全完治したというニュースがあったんだけど。その『大量』ってのがちょっと怖いんだけど、とにかくその時のが初の完全完治だったそうよ。
それからすぐに今回のニュースだったんで。近い将来、HIVも過去の病気となる日が来そうね。



コメント